12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-07 (Sat)
はおようございます、Walkureです。

昨晩はオスロで防御100を目指してブーツを鍛えていましたが、まったく駄目で
耐久40代が2個できて終わりました。

話は変わって、セカンドPCにWindows7を導入しました。
これで私が使うWindowsは3.1、95、98、98SE、ME、XP、Vistaと8世代目になります。




まぁ、国民機キュパチから自作を経てDELLPCに至る道を少し振り返りますね・・・
(懐かしいとか、何言っているかわからねぇ~て方は多いと思いますが、
中の人の覚書みたいなものです。)

最初にPCに触ったマシンは日本電気PC9801VM21で、
スペックはZ30(NECのインテルに8086の互角チップ) 8Mzで
メモリは1MBでしたね、内臓ハードディスクはなし。!!
ハードディスクは外付けで40MB(Gではありません)で10万とか20万とかした覚えがあります。
OSはMS-DOSVer3.1で認識できるメモリは1Mでそのうちユーザ使用可能領域は640kB!!でした。

最初に買ったPCはこれも日本電気PC9821DS7
(Pentium 75Mz メモリー32MB、内臓ハードディスク320MB)これででスプレー込みで30万ぐらい
最初のボーナスとローン組んで買いました。今は亡き秋葉原のラオックスcomputer館で購入^^;

Windows95前夜でMS-DOSVer5.1とWindows3.1でしたね、640Kのユーザ領域をどれくらいあけるか
血眼になった記憶があります。

その後、PC9800シリーズ衰退とともにAT互換機になっていくわけですが・・・
このころは若かったし、楽しかったな^^
Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : 趣味
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ファー
僕は最初に買ったのは中古のPC9801-RX21って名前だったかな?でしたねー。
その後9821に行って…その後は覚えてません^^;

* by デュミ
FM―new7が一番最初な私は…(-.-;)
の割にパソコンは全然出来ませぬ;;

* by hiro☆
はじめまして。
なんか懐かしい響き・・・640Kの壁。
うちはPC-9821の最初の機械だったかな。

* by Walkure&RAZGRIZ
>ファーさん
PC9801-RX21とは、また懐かしいですね

>デュミさん
富士通ですが、FM-TOWNSとかもありましたね。

>hiro☆さん
はじめまして、640Kは高い壁でしたね。
買ったマシーンで世代がばれるのがつらいところですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

