123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-10-08 (Sat)
おはようございます、Walküreです。

三連休仕事の予定が無くなって、時間がある前半です。
珍獣と遊ぶ時間が減ったのはイタイですね。

さてと4gamerの記事と公式で11月以降の課金体系が発表になりました。
OPの種類と個人的な感想です。

アイテムとスキル関連から、
1.アカウント共有倉庫(NO.2) 315円@30day
  これは既存のアカウント共有金庫をもう一つも追加する物ですね。
  拡張ではないので別の港に設定できる。
  交易品は各999個まで計1998個になります。

2.キャラクタースロット追加(NO.2)315円@30day
  4人目のキャラクター作成権です、これで手持ち50個とキャプテンバック16個の種類に制限がありますが
  アイテムは66個増えます。
  あと船枠+4隻分(枠は5だけど必ず1隻持たなければいけないので)増えます。

3.船内金庫525円@30day
  洋上でもアイテムを取り出せる特別な保管庫です。30個枠が増えます。
  これはキャラ毎にアイテム枠が増えると思ってます。

4.スキルノート525円@30day
  各キャラ毎にスキル習得枠が5個増えて、この枠に入れたスキルは習熟度に10%のボーナスが入る。

まぁ、各種OPが増えるのは良いけど引っかかるのが以下の文言、
※2012年春に予定しているアップデートにて、アイテム保持における容量不足を解消するための機能拡張(無償)を計画
※2012年春に予定しているアップデートにて、スキル習得数不足を解消するための機能拡張(無償)を計画
結局はこのオプションが暫定なのか恒久(サービス提供中はずっと)なのかわからないことです。


個人的にはこれが一番ゲームバランスを崩すものと思ってます。
1.プレイヤー海賊回避 525円@30day
  PKに襲われるのが嫌でゲームをやめられた方は多いと思います。もちろんわたしも襲われるのは嫌です。
  ただしPKに襲われないような航路をとる、上納品を使う、非戦の密約を使う。
  対処方法はたくさんありますし、今回は総量規制がはいり、基本的には5回@1dayまでなっています。
  でもこんなサービスが追加されると言うことはそれだけ嫌な人が多いとということですね。
  このサービスに関してはもう少し高くても良い気がする。プレイスタイルに直接的な影響がありすぎるのでね。

  特に海賊島から遠いケープ付近なんてPK過疎地になるのではと思っています。(いまでも過疎地ですがね)
  もっともPKが絶滅危惧種な気がしてきた。

  PKなしの鯖作れば良いではと言う話がありますが、新しく鯖を立てる予算も期間も無いだろうしね。
  ※期間的な話でハードを新規導入する前提してハード納品から商用サービス開始まで大体1年ぐらい
   とくにOnlineサービスのような鯖墜ちが許されないシステムだともう少しかかるかも。
   あとは投資コストの回収できない可能性が高いしね。


課金の話に戻って、私の場合は1の共有倉庫No2で課金するのだろうね。
現在3垢を所有して基本料金(1575円)、@web(315円)、キャラスロット(315円)、
共有倉庫(315円)での計2520円が2垢、
基本料金(1575円)、キャラスロット(315円)、共有倉庫(315円)、2215円が1垢
計7235円/月か・・・これ以上の増えると電話代より高くなりますね肥畜なのですね。

5040円、これらを追加すると5670円・・・、メインの2垢は@web解除はデフォですね。
3垢目は封印するか基本と共有倉庫して、総額を減らす時期なのかな、
ゲームのプレイ継続すべきなのか見直しの時期に来ているのかな?
いちおう来年2月以降の課金体系がどうなるかによってFAするということで。
先送り、どこぞの政治家といっしょです。

ではよい三連休をおすごしください。
Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : 大航海日誌
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

