12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-05 (Sat)
こんにちわー、Walkureです。

今日から、東北新幹線「はやぶさ」が運行開始です。

新型車両 E5型の新青森方先頭車514型は、既存のグリーン車の上級座席区分としてグランクラスがもうけられました。
飛行機と鉄道の座席クラスを比較するとこんな感じかな
普通車(指定席)=エコノミークラス、グリーン車=ビジネスクラス、グランクラス=ファーストクラス

ふとここまで思って、あれ一等車の復活と思った中の人は、
日本国有鉄道(Japan National Railway)~JRの特急の歴史を振り返てみると
グランクラスに匹敵する座席とServiceを提供する列車(車両)があったことに気がつきます。
まず、戦前の特急「富士」、超特急「燕」、戦後の特急「つばめ」「はと」の最後尾を飾るべく、
当時の鉄道省が威信をかけて作成した一等展望車マイテ38・マイテ49・マイテ58たち。
そして、彼らが客車から電車に変わった際に製造された
151系直流特急電車のクロ151 通称パーラーカーとなり
彼らが改造された後は需要もなく歴史に消えてしまいました・・・

そして今日、2011/03/05に東北新幹線で復活しました。

時は流れ特急が「特に急がない列車」と言われれたりしていますが
新幹線は速度と快適性を重視するようにこれからも言ってほしいですね。
(MAXシリーズは・・・、聞かないこと、みないことにしてww)
リニア(JRマグレブ)になると飛行機と時間感覚が一緒だから何とも言えない、
第一、名古屋が通勤圏になると言われてもピンとこない・・・。

大航海時代は主力組は陸戦上げ、非戦組は開拓地巡りです。

今日、鉄道博物館前の試験線でC61型蒸気機関車の走行があります。
ハドソン復活、特急牽引機の本線復活も近くなってきています。

ではまた、
Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : 趣味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

