12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-25 (Tue)
こんばんわー、Walkureです。

久しぶりのWalkure名義だな・・・でもカテゴリーは宇宙
いい加減にカテゴリー増やそう・・・。

先週土曜日22日、種子島よりHTV弐号機を載せた、HIIBロケット弐号機が
無事に打ち上げられました。

打ち上げの模様は、某動画サイトで観ておりました。
20110122_HIIB_F2_02.jpg
まずはミッションのロゴマークからです。
20110122_HIIB_F2.jpg
20110122_HIIB_F2_03.jpg
アングルが違いますが、世界で一番美しいと言われている種子島宇宙センターの吉信第弐射点です。
上が展望台からの映像?で下がおなじみのVAB(大型ロケット組立棟)の屋上から?ですね。
天気は快晴、風が強かったですが冬晴れです。
20110122_HIIB_F2_04.jpg
リフトオフ4秒前にある、メインエンジン点火(MainEngineIgnition)の瞬間です。
これはスペースシャトルでもそうですが、液体エンジンを先に点火して不足の事態があっても
すぐに停止できようにする、またリフトオフ時にメインエンジンのパワーを最大にすると言う意味がある。
前者はwikiでですが後ろは予測に過ぎません合ってなかったらごめんなさい;;素人なので・・・。

20110122_HIIB_F2_05.jpg
少し見えづらいですが、音速を超えた瞬間ですね。マッハコーンが少し見えます。

前日迄の雨と典型的な冬晴れで空気が澄んで視界が広かったため、
SRB-A(個体補助ブースター)切り離しのオンボード映像からは種子島がはっきりと映っていました。
また双眼鏡で観られていた方はロケット先端のフェリング分離まで見えたという話ですし、
鹿児島、宮崎からも見えたらしいです。

次のイベントは1月27日木曜日夜にあるISSとのドッキングです。
当然某動画ではライブ放送もあるでしょうし、NASATVでも放送有ると思います。

次回も宇宙か関西出張2回目の予定です、ただし予定は未定とも言いますしww。

RAZGRIZ:ねぇねぇ、このブログてDOLの航海日誌でなかったの?
Walkure:・・・・・。

追記は今回の打ち上げ動画です。

1分過ぎに音速超えます。
Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : 趣味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

