12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-10 (Mon)
こんばんわー、木村昌福です。

大学ラグビーは駅伝で予選落ちした、某大学が3冠目指したW大を撃破して終わりました。
国立競技場試合中の頃、提督はこんな所にいました。
20110111_01a.jpg
青山劇場(=こどもの城)です。
銀河英雄伝説の舞台を観劇してきました~^^。

感想(ネタばれ含む)
お話は1巻~2巻の内容です。
全体を観て75点ぐらいを上げます。(甘甘ですがね;;)
取りあえず、気になった所
アスターテ、帝国領侵攻作戦、アムリッアは陣形の理解してないと原作知らない人には厳しいです。
イゼルローン要塞、ガイエスブルク要塞の説明もね(追記にwikiのをコピーしました);;

微妙に台詞が原作と表現が違うので・・・
フリードリッヒ4世の「せいぜい華麗に~」が「せいぜい派手に~」と変わっておりこれは
華麗にのほうが良いと思ってます。

一番の違和感は、双璧VSオフレッサー上級大将ですね。
原作、アニメともに、計略で捕まえていますが、今回は素直に戦って倒してます。
たぶんオフレッサーと1vs1で互角の勝負出来るのはシェーンコップぐらいだと思います。

キャストについてはほぼ満点上げます。
見覚えがある人がかなり出ていましたね~。

DOL、今月はお金貯める強化月間です。

リアルで中の人は名古屋(土)、大阪(日)出張です。
代休とった月曜日(阪神淡路大震災)は、某劇団の本拠地で観劇してきます~。
土曜日、日曜日とも、15時前にはフリーの予定です。
まさかお披露目だとは思わなかったww
東京と違って直前でもチケット取れるのが良いですね~。
え、何のことか分からない、分からなくて良いのですよww。

485系「雷鳥」、「日本海」、「きたぐに」・・撮っておかないと後悔しそうな辺りを
ゲットも忘れない用にしないとねww

ではまた~水曜日かな。
リンク1件追加、「くらげ人生」商会員ですww。
イゼルローン要塞
銀河帝国領と自由惑星同盟領を結ぶ「イゼルローン回廊」に存在する恒星アルテナの周囲を公転する、帝国の軍事拠点。直径60kmの人工天体で、表面を耐ビーム用鏡面処理を施した超硬度鋼と結晶繊維とスーパーセラミックの四重複合装甲で覆っている(さらにアニメ版では流体金属で覆われている)。
また、宇宙港は2万隻の艦船が収容可能で、400隻を同時に修復可能な整備ドックや一時間で7500本のレーザー核融合ミサイルが生産可能な兵器廠、7万tもの穀物貯蔵庫(同盟軍の帝国領侵攻時点。それが貯蔵の限界量なのか、進攻作戦時における貯蔵量なのかは不明。なお、初版ではこれが7億tとなる誤植があり、前後がかみ合わなくなっている)、20万床のベッドを持つ病院の他に、学校、映画館、民間人の居住施設も存在し、軍人・民間人を合わせると500万人の人口を有する巨大都市でもある。
難攻不落をもって知られており、帝国は「イゼルローン回廊は叛徒どもの屍で舗装されたり」と豪語し、正攻法では劇中遂に一度も陥落する事がなかった。また、戦術的に陥落させたのは後にも先にもヤン・ウェンリー唯一人だけであり、他は戦略的理由で主を変えている。イゼルローン要塞は劇中4度その所有者を変えているが、うち2回は策略によって内部から攻略され、1回は守備側が戦略的理由により自ら放棄する形で陥落、もう1回は和平交渉の際に譲渡(旧同盟首都と交換)されている。
要塞主砲は「雷神の鎚」(トゥールハンマー、アニメ版の声優の発音はトールハンマー)と呼ばれ、9億2400万メガワットの出力を持ち、一撃で数千隻の艦船を消滅させることも可能。なお、アニメ版では8基のエネルギー発生装置が流体金属層を変形させて砲口部を形成したり、漫画版や「エンサイクロペディア銀河英雄伝説」では要塞全面に存在する砲座の半数近くを同一目標に向けて一斉発射する戦術に対する呼称だったりとメディアにより設定が異なる。それ以外にも要塞には強力な武装が施されている。なお過去の回想シーンを除けば、本伝では帝国側からトゥールハンマーが発射されたことは無い(すべてヤン艦隊側からである)。外伝では第5次、第6次で帝国側から発射されている。ちなみに第5次イゼルローン攻防戦では、当時の同盟軍の司令官シトレ大将の並行追撃戦術を撃退するため、味方艦隊ごと敵を鏖殺するという暴挙に出ている。
帝国と同盟はこの回廊を巡って幾度も争い、7度目にしてヤンの手で無血開城(あくまでも同盟側の血が流れなかったと言うこと。帝国側では、駐留艦隊はトールハンマーの射撃で多大な被害を出しており、さらにOVA版では白兵戦で帝国軍側に戦死者が出ている)され同盟に占領される。後に宇宙暦799年(帝国暦490年)の「神々の黄昏」作戦の際には放棄されて一時帝国軍の手に戻るが、その1年後に再びヤンの手に戻った。それ以降、帝国の専制支配の象徴だったイゼルローン要塞は、民主共和主義者の独立の象徴となる。

ガイエスブルク要塞
帝国の軍事拠点で、その名は「禿鷹(はげたか)の城」を意味する。直径45kmの人工天体で、収容艦艇は1万6千隻。要塞主砲である硬X線ビーム砲(アニメ版においては「ガイエスハーケン」(禿鷹の鉤爪)と名付けられている)は、出力7億4000万メガワットを誇り、その威力はイゼルローン要塞主砲「雷神の鎚」に匹敵するとみられる。
アニメ版ではイゼルローン要塞と同じく流体金属で覆われているが、建造から年月が経ち流体金属が蒸発したため、骸骨を思わせる構造物が見え隠れする醜悪で忌まわしい外観となっている。その構造物に囲まれた流体金属の「湖」の一つが禿鷹の模様に見えることから、何時しかガイエスブルクと呼ばれるようになったとされている。ゲーム版では流体金属が血のように赤い色に変更され、この要塞の忌まわしさがさらに強調されていた。
リップシュタット戦役時に、貴族連合の拠点となっていた。その後、科学技術総監シャフト大将の提案で要塞の外側に12基ずつのワープエンジンと通常空間用エンジンを環状に増設することで移動要塞に改造され、イゼルローン要塞攻略作戦に使用された。しかし、その通常空間用エンジンの防御力が要塞本体に劣ると言う弱点をヤンに見抜かれて破壊され、制御不能の急スピンに陥ったところにトールハンマーの至近射撃を受けて意外にあっさりと破壊された。以後、コストと手間のわりに使い勝手の悪い移動要塞が用いられることはなかった。

ガルミッシュ要塞
帝国領内にある軍事拠点で、球形の人工天体(アニメ版では球体をW型に組み合わせた要塞)。リップシュタット戦役における門閥貴族連合の拠点のひとつであった。防空レベルの砲台はあるが、要塞主砲は存在しない。
(ボーステック社のPCゲームでは硬X線ビーム砲というものが設定されているが、その威力は上記のトゥールハンマーやガイエスハーケンに比べて非常に低い)

レンテンベルク要塞
帝国領内にある軍事拠点で、小惑星をくりぬいて作られた勾玉のような形状をした要塞。帝国における標準的な要塞で、防空レベルの火砲はあるが、要塞主砲は存在しない。リップシュタット戦役における門閥貴族連合の拠点の1つであり、ロイエンタール、ミッターマイヤー両提督と、貴族連合軍の猛将オフレッサー上級大将との凄惨な白兵戦が繰り広げられた。
Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : 大航海日誌
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ☆はな☆
キムちゃんお披露目ですか!!
早いですねぇ・・
楽しんで来てくださいね ヾ(@^▽^@)ノ

* by Walkure&RAZGRIZ
☆はな☆さん
本拠地なのでねww、東京は来月からですね^^。
一足お先に楽しませて貰いますww

コメント







管理者にだけ表示を許可する

