12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-31 (Fri)
こんばんわー、木村です。

2010年12月28日 20時 丸の内OAZO内にある、JAXAの広報施設「JAXAi」が閉館しました。
20101231_06.jpg
トークショー前に撮ったものです。

お別れのトークショーが18:30~19:30まで講演されました。
ゲストには、星川宇宙飛行士、川口PM、立川理事長が来られて、
今年のJAXAの動きを講演されてました。
20101231_04.jpg

閉館20分前の内部です。
20101231_03.jpg
LE-7Aロングノズル型です。
この後、筑波でLE-7A短ノズル型、LE-7と一緒に展示されるそうです。

20101231_02.jpg
遠景から。

20101231_01.jpg
携帯カメラなので分かり辛いですが、日本が打ち上げた衛星を時系列で並べた図です。


今年は宇宙の年かな、ちょっと思いつくだけでも
「はやぶさ」の帰還とイトカワ起源の微粒子、「あかつき」&「IKAROS」と「みちびき」の打ち上げ成功
「IKAROS」の快走と、山崎宇宙飛行士、野口宇宙飛行士のISSでの同時滞在、
最後の「あかつき」の軌道投入失敗がちょっと痛かったけど・・・6年後にのリトライに期待です。
今までと違って税金の無駄遣いと言われるのでなく、温かい目で見られているのが印象的です。
「はやぶさ」のおかげなのでしょうか。

来年早々、宙飛ぶビール缶もとい「こうのとり」(HTV2号機)の打ち上げが待ってます。
スペースシャトルが退役すると大型の物資はこれだけしか運べなくなり、
ISSの生命線ですね。
あと、「はやぶさ2」の予算がついて川口教授が危惧していた技術伝承について
何とかなりそう(良かった)

では、連投で次のネタいきます。

12/31 08:00 文言を追加修正
Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : 趣味
* Comment : (0) * Trackback : (1) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
さようなら、JAXAi
こんばんわー、木村です。2010年12月28日 20時 丸の内OAZO内にある、JAXAの広報施設「JAXAi」が閉館しました。トークショー前に撮ったものです。お別れのトークショーが18:30~19:30まで講演されました。ゲ... …
2010/12/31 02:48  わかみぃじゃけん。
