12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-20 (Mon)
こんばんわー、木村昌福です。

今年も後10日あまりとなってしまいました。

今週あるイベントは、大人のイベントと子供のイベントにはそれぞれ偉大な男が絡んでいました。

子供のイベント(規模はこちらの方が大きいというか巨大)から
時に1955年、ソビエトがものすごく強く東西冷戦のまっただ中の亜米利加、コロラド・スプリングス、
子供のクリスマスイベントの為、あるスーパー百貨店が「サンタクロースに電話しよう!」という特別企画を考え、広告を刷りました。
なんとこの広告に記入した電話番号を誤植してしまったのが事の始まりです。
この企画を考えたのはシアーズ、電話番号は…北極にあるサンタの自宅でもなければ、ベガスの別宅のキラキラグリッターの電話の番号でもない。
子どもの願いごとを聞くスタッフをはりつけた特設ダイヤルのつもりが、ななんと、中央防衛航空軍基地(コーナッド:CONAD)
現在の北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)の司令長官ハリー・シャウプ大佐(1917年9月29日~2009年3月14日)のホットラインの番号だったのです!
子供からの電話に司令官は「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して子供達の夢を壊さずにそしてCORADらしい回答です。
そうこれが現在まで続くノーラッド・トラックス・サンタの始まりです。
まぁ、レーダー、戦闘機を繰り出してサンタを追跡して現在の場所を、電話をかけてきた子供達に答えるイベントで亜米利加らしく大げさで楽しいイベントです。最近ではグーグルアース上に現在位置を投影することも出来ます。
リンク:ノーラッド・トラックス・サンタ(JP)

大人のイベント(言い方が微妙ですが)一応ね。
1955年の暮れに一人の男が千葉県中山でつぶやいた、
「東京優駿(日本ダービー)のような華のあるレースをこの地で開催するぞ」
当時の中山は中山大障害が看板競走であったが府中で行われていた競馬の祭典である東京優駿(日本ダービー)と比べると華やかさに欠ける。
年末開催だから、1年の総決算になるようなレースにするためにはと男は知恵を絞った結果。
いつも、応援(馬券買ってくれ)してくれるお客さんに出走馬を選んで貰おうと提案、紆余曲折合ったが
良く56年の年末に中山グランプリとして大盛況で第1回が終わった。年明け早々、その男が急死した。
競馬会はこれまでの功績をたたえ、中山グランプリをその男の名前を冠したレース名に変更した。
これが有馬記念である。
それから、幾多の名勝負を生み今年に至る。

Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : 趣味
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ロベルト本郷
中山競馬場のすぐ近くにすんでいたんで、有馬記念は思いいれがありますが、そんなエピソードがあったとは知りませんでしたー。

* by Walkure&RAZGRIZ
ロベルトさん
中山でつぶやく下りは創作ですが、
後は大体史実です。
オグリコールから20年・・時が立つのは速いです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。