fc2ブログ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-09-10 (Fri)
こんばんわー、Walkureです。

カテゴリが違うのは重々承知ですが。

明日、H-IIA 18号機(202型)が 準天頂衛星「みちびき」を乗せて、
種子島宇宙センタより進宙します。
ちょっと違うけど打ち上げのMAD動画です。


準天頂衛星てなんぞやて・・
簡単に言うとGPS(Global Positioning System)の補完・補強です。
GPSでの位置計測には4機のGPS衛星が必要です。
ところが常に4機の衛星から電波が受けられ訳ではありません
そのときに、準天頂衛星からの電波をとらえることが出来るとGPS衛星の代わりに使うことが可能です。
また、4機の衛星から電波を受信できる場合でも、この衛星からの電波を利用して
精度の高い位置情報を得ることが出来ます。

ただ、現状は1機しかいないので、8時間しか対応が出来ません。
24時間体制にするにはあと2機必要です。

Jaxaニコニコ動画で打ち上げの生中継がありますので、興味のある方はどうぞ


はやぶさ関連
後継機「はやぶさ2」の予算として約30億円概算要求で申請
帰還したカプセルの解析は、2ヶ月遅れで進行中です。

国立科学博物館特別展「空と宇宙展-飛べ!100年の夢」で相模原jaxa本部にある
「はやぶさ」のフライトモデル展示。


もう一つ・・
羽田空港で9/12(日)に「空の日フェスティバル2010」が開催されます。
国立科学博物館収蔵のYS-11初号機や、日本航空が保管しているDC-8の機首部のカットボディーと
普段はお目にかかれないレアものが転じされます。
こちらも興味がある方は、見に行ってください。

では、遼麗さん動画出来たのかな~^^。

さよならです。

Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : 趣味
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する