123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-12 (Sat)
おはようございます、Walkureです。

被災して非難されている方、がんばってください。
私にはこれくらいしかいえません
なくなられた方にご冥福をお祈りします。


昨日の地震はすごかったですね、職場は皇居内堀に面していますが
水面が波打ってました、ビルが長くゆっくり揺るれるので
余震も含め車酔いのような状態になりました。

18時頃に帰宅許可が出ましたが、仕事が残っていたので
結局会社を出たのが19:45、方向が一緒の同僚ともに徒歩で出発

内堀通り~桜田通りを通って、愛宕山、先が曲がった東京タワーを見ながら歩きました。
神谷町駅でシックスセンスが働き駅員に問い合わせ、この時点で21:00頃です。
銀座線の運転抑止解除放送を聞き、虎ノ門駅まで移動し銀座線で渋谷へ。

渋谷着21:30、ここで同僚と分かれます。
西口バスターミナルは黒山の人だかりで;;
自宅近くへ逝くバスに乗ったのは21:40頃
隣の女性と談笑しながら、載ってましたが動かない;;

なんと2時間経過でR246と道玄坂交差点までつけませんでした。
田園都市線の抑止解除情報があり、池尻大橋駅までダッシュ~。
バスの隣で座った御姐さん、貴重な情報ありがとうございます。

24:00頃:田園都市線に乗って、最寄り駅へ

結局自宅に着いたのが24:30過ぎでした。
素直に歩いた方が早かった気が・・・します。

・バスは意外と復旧早い
・銀座線の復旧が早いのはびつっくりした、東京メトロGJ。

DOLはサーバ停止中かな?
しばらくおとなしくしてます。

青森いる母親の親類、親戚とは連絡が付きました一安心ですが、

岩手県山田町に住んでいる母親の親友と連絡が付きません・・。
山田・宮古三陸方面は壊滅という情報もありますし、非常に心配です。

Return

Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : リアル
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by デュミ
今回は本当に災難でしたね・・・
無事に帰れて本当によかったです!!

* by Walkure&RAZGRIZ
デュミさん
ありがとうございます。
無事に帰れたことに感謝です。

* by ルィ
とにかくよかったです。余震に気をつけてくださいね。

* by アグラフェーナ
ご無事でよかったです;;
地下鉄の復旧は早かったですねー><b

* by Walkure&RAZGRIZ
ルィさん
ありがとうございます。
揺れで酔いそうですレレ。

アグラフェーナさん
JRはさっさと終日運転見合わせで
帰れない同僚も居ました。
東京メトロはGJです本当に助かりました。

個別記事の管理2011-03-13 (Sun)
こんにちわー、Walkureです。

東京は少しずつ落ち着いてきました。
72時間が近づいてくる中、自衛隊、海上保安庁等の救援部隊
のみなさいまがんばってください。

東電は電力不足に対応するため、輪番停電(計画停電)を実施します。
明日からの予定詳細は今後のリリースをまとう。
海江田経済相より、電力非常事態宣言!!。

工場等の大口受給者に最大限の努力してもらう、
明日からの仕事どうなるか・・・。
⇒あと、無駄な電気を使わないようにしましょう。

twitterから
「被災地に鶴を送りたい皆さん、財布の中を覗いてみてください! おっさんの裏に鶴が描いてある紙はありませんか?」
⇒確かに、鶴かどうか別として、確かに鳥が居ますね。

特に東京ですが、東京消防庁からは100隊が被災地へ派遣され、明らかに東京は手薄になります。絶対に失火や交通事故を 起こさないと肝に銘じて下さい。 この際書いちゃいますが、「瓦の落下危険」「不適切な救急通報」で消防を呼ばないで!
⇒普段からそうですね、特に意識しましょう。

ではまた。

あと、ED75 1039が被災しました。
つい先日休車から復帰した彼ですが常磐線で壮絶な最期を遂げました

また、被災した列車に乗務していた乗務員さん、乗客の安全確保おつかれさまでした。

ではまた~。


---------追記----------
洋上プラットホーム、空母「ドナルド・レーガン」の宮城県沖に到着、
オンステージ完了です。
ミッション名「オペレーション・トモダチ」です。

自衛隊も、10万人規模の人員を動員予定になるため臨時部隊編成となる予定。

「ひゅうが」もオンステージかな?
Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : リアル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-03-14 (Mon)
こんばんわー、木村昌福です。

東電の計画停電について、リアルヤシマ作戦の成果と
鉄道事業者の多大な努力によって一部だけですみました。
(この一部の中に被災地が含まれたりと配慮が足りないかな)

計画が急遽作成されたので、対象地域(区割り)、実施時間等の詳細が
最初のリリースでは分からなく、停電実施の前提条件ががなく必ず実施すると取れたこと。
最終的に「電力が供給を上回る可能性があったら停電を実施する可能性がある」と発表がありましたが
条件が最初に公表されていれば、かなり受け取られ方も違ってきたのでは思います。
⇒東電と私鉄各社で協定が結ばれ、鉄道事業者が電力消費を抑えるようなダイヤ(間引き運転、運転区間短縮)を組む替わりに、計画停電の実施に左右されずに鉄道を運行できるようなりました。
当然運転本数はかなり少なくなりますが昨日様な大混乱は無いと思いたいです。
運転するだけでもありがたいと思って、いたほうがいいのかな。


また電力需給の数値についてリアルタイムは無理としても発表してもいいと思いますが
発表したら、まだ余裕があると思ってみんなで電気使って、
需要が逼迫して停電実施という悪循環にはまるような気がするので発表しないで、
このまま使用量が増えると停電するかもと脅かして(表現が悪いです)使用量を抑制させて
停電回避するのが一番かな~。

ギリギリまで需給をみて停電させない可能性を探っている東電の実施担当の苦労は大変と思います。
あとここまで電気に頼って生活しているのかということが身にしみて分かりますね。

あと心配なのがこの夏はどうするのだろう~、冬のピーク日はではないですが
逼迫しているというのに夏の最大ピーク時はどうするのだろう・・・
やっぱり計画停電するのかな?
たしか昨年の猛暑のピーク時に最大6000万 kw 超の需要があったはず
当然現在休止中の発電所もフル稼働するはずですから、今供給量の3100万kw 以上
なはずなのですが、福島第一原発の4号機~6号機もすぐには使用できないでしょうから、
合計11基の原発が使えない状態になり、
夏場のバックアップをしてくれる東北電力の女川原発も停止中・・。
むむ、本当に危ない気がしてきた。

とりあえず、明日の夕食の前に目の前の食事のこと何とかしましょう
目の前の食事=計画停電と福島第1原発と第2原発の推移

株価は明日もストップ安というか全面安で終わりそう。

以下の追記はいかに原発の電力に頼っているかの話です。
話にもなって無いような気が・・・;;

・2011/03/15表現が悪かったため加筆修正。
書きたいことは整理して書かないとダメですね;;

停止中の原発と出力について、
福島第一原子力発電所
・1号機 46.0万 kw
・2号機 78.4万 kw
・3号機 78.4万 kw
(4号機、5号機、6号機は定期検査による運転停止中)

福島第二原子力発電所
・1号機 110.0万 kw
・2号機 110.0万 kw
・3号機 110.0万 kw
・4号機 110.0万 kw
原子力発電所計 642.8万 kw

これだけで東電が足りないといっている1000万 kwのうち64%を占めます。
他にも火力発電所一箇所ぶん約300万 kwが使用できないということですね。
(新潟県中越地震時にも足りないといっていましたが、このときは東北電力は被害なく
電力を融通してもらえましたが今回は東北電力も被災しています。)
電力不足なら、関西電力・九州電力・四国電力等の関西の電力会社から
電力融通すれば良いと言いますが、周波数が違うためそままでは使えないのです。
交流60Mz⇒交流50Mzへ変換が必要です。(当然逆も出来ます。)
日本で周波数変換できるの以下の拠点です括弧内は変換出力です。。
佐久間周波数変換所(30.0万 kw)、新信濃変電所(60.0万 kw)、東清水変電所(10.0万 kw)
計100.0万 kw、つまり原発1基分しかないのです。
また北海道電力からも融通すればいいと思いますが、
電源開発が管理する北海道・本州間連系設備は60万 Kwしかありません
合計でも原発約1.6基分の160万 kwとなります。
1000年に一回という大災害の中ではこれだけですがありがたいと思います。

そもそも、なぜ商用交流の周波数が東と西で違うのか・・・
これは明治の初めにさかのぼります。
明治時代のに関東では東京電燈が50Hz仕様のドイツ・AEG製発電機 (AC 3kV 265kVA) を、
関西では東京よりわずかに遅れて大阪電燈が60Hz仕様のアメリカ・GE製発電機 (AC 2.3kV 150kW)
を採用した、これらを中心として次第に東日本・西日本の周波数が集約されていった結果だそうです。
尚、現在の日本では供給側にとって周波数を統一する必要性は殆どない。周波数を統一するには一方あるいは両方の地域の発電機を総て交換しなければならないので現実的に不可能である。
前記3カ所の周波数変換所によって東西間の電力供給は可能だが大規模災害などの場合を
除いて需要に投資が見合わないとされ変換できる電力は少ない。
Wikiより転記です。

まぁ、統一できたのは、列車の連結器ぐらいですね・・・

Return

Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : リアル
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by アナゴ
うーむ、わざわざ言うことではないかもしれないけど、その意見には賛同できない。

* by 木村昌福
アナゴさん
書き方が悪く自己中な感じに見えますね。
見直しますね

個別記事の管理2011-03-15 (Tue)
こんばんわー、木村昌福です。

計画停電2日目、だいぶ朝夕のラッシュの混乱はこと通勤に利用している路線は
だいぶ落ち着いた感じがします。

このリンクから⇒東北地方太平洋沖地震海外からの応援メッセージ集
世界から応援メッセージが届いています。Twitterアカウント無い方でも見れます。

私がよく知っているヒーローからも応援のお言葉をいただいています。
20110315_01a.jpg



福島第一原発で命懸で闘っている、皆さん専門家ではない私は
封じこめに成功する事を祈ることしか出来ません。
応援します。


常磐線で散乱したコキ(コンテナ)とともに空撮された赤い機関車の略歴です。

ED75型交流電気機関車 1039号機、現役唯一のHゴムが白色なのですぐにわかりました。
昭和50年度第1次債務で廃車(ED71 1・3)補充用として1038号機ともに東芝に発注。
1000番台(P型)の最終号機であり同型の最終製造号機として 1976.11.11に東芝府中で落成。
新製配置は青森機関区、主に特急「ゆうづる」、コキ10000系組成の高速貨物を牽引。
国鉄分割民営化ではJR東日本に引き継がれて、東北本線で旅客列車・工臨を牽引
平成13年にJR貨物に譲渡、仙台鉄道部(旧長町機関区)に所属し東北本線、常磐線の
高速貨物牽引に従事する。
そして、3月11日、92レ(札幌(タ)発隅田川行)を牽引中に津波に被災。
同型の模型です。
20110315_02a.jpg

宙からは「だいち」さんが、
震災前後の比較映像を送ってくれました。
リンクだけ張ります。
緊急観測結果その1

緊急観測結果その2
緊急観測結果その3
緊急観測結果その4

Return

Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : リアル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-03-15 (Tue)
こんばんわー、木村昌福です。

本日2回目の投稿です。
先日の東北地方太平洋沖地震で岩手県の山田町在住の大親友が被災しました。
電話もとより、町との連絡途絶の中非常に心配していたため、

妹がGoogleのServiceである、CrisisResponseに
12日に情報登録したところ、15日には生存している書き込みがありました。
こんなに早くレスポンスがあるとはびっくりしました。
ただ、電話線が切れているor規制がかかっているため電話はまだつながりません。

母親が安心しました。
Google先生、またレスポンスを返していただいた方感謝いたします。

中の人。


しかし、米軍のここぞとばかりの動員力は目を見張るものがあります。
日本近海で第7艦隊の指揮下にある艦艇総動員して支援して。

もちろん自衛隊も過去最大の10万人規模の動員、さらに予備役(即応自衛艦)の導入も
検討中とのことで、ほぼ戦時体制に近いの?

Return

Theme : 大航海時代Online * Genre : オンラインゲーム * Category : リアル
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
